2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【怪文書】大誤報連発する産経新聞3【宣ビラ】

1 :石井議員を殺すは、会社を脅迫するは右翼って :04/11/18 09:07:42 ID:XgmzxnBe
大手警備会社が朝鮮学校用地を購入することに内定した」 
(前段の見出しが『北』が制裁前に不法送金指示!課税逃れ画策か!) 
産経新聞:平成15年6月19日 
と報じた直後からセコムに全国から苦情や脅迫が殺到した。 
これに対し、セコムは全国紙に異例の「謹告」と題する記事を掲載。 
用地購入内定は事実無根であり、報道に際して事実確認の取材も 
なかったという(6月30日) 
産経新聞側は抗議したが、 
セコムは右翼からの脅迫もあり、このような措置を取ったと説明した。 

しかし、このほかにも小泉訪朝に際し「首相民間機使用」「有本さん生存か」とかの誤報を 
一面で連発し、このほかにも「首相10月訪中」「柳沢金融相留任」などと、 
一面で大誤報を連発し、更に悪いことに一連の大誤報について謝罪も説明も処分もしない 
まさにdでも全国紙それが産経新聞。 
まさにセコムに脅迫やらかすような右翼の「怪文書」や「宣伝ビラ」程度の存在でしかない。 

前スレ【怪文書】大誤報連発する産経新聞2【宣ビラ】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/mass/1095380640/l50


47 :文責・名無しさん:04/12/08 23:27:43 ID:MywIcZko
30年も書いてると、自分の文章だけが正しいように思えてくるんでしょうw
(産経抄は石井英夫が一人でずっと書いてる これホント)

48 :文責・名無しさん:04/12/09 17:57:37 ID:IoZbSU8B
>>47
産経は馬鹿ばかりでコラム書けるのが
石井ぐらいしかいないんでしょうね。


49 :文責・名無しさん:04/12/09 23:30:51 ID:oZ3bsYSe
・リップルウッドとリクルートの区別がつかない経済部記者って・・・
・内部の指摘をカウント外にしたところで間違いが減ったことにはならないよ

50 :文責・名無しさん:04/12/10 02:16:21 ID:+UQOcygy
>>49
何のことだろうと思ったら・・・

http://www.sankei.co.jp/news/041208/morning/08kei002.htm
この記事の見出しは、
「ダイエー支援一次入札締め切り 丸紅はリップルウッド、三菱地所と連合」
となっているが、下に並んだ見出しは、
「ダイエー支援一次入札締め切り 丸紅はリクルート、三菱地所と連合」

さすが産経新聞。
記事の署名には、粂博之と吉村英輝の名前が並んでいるが、果たして・・・

http://news.google.co.jp/news?ie=Shift_JIS&q=%8Ex%89%87%88%EA%8E%9F
↑には、
「ダイエーの再建支援で、産業再生機構が七日に締め切ったスポンサーの一次入札に、
大手商社の丸紅が、情報産業のリクルートや三菱地所と共同応札したことが同日、関係
者の話で明らかになった」
なんて書いてあるところを見ると、粂博之の仕事のようだな。
どういう取材をすると、こんな間違いを引き起こすんだろう?

51 :文責・名無しさん:04/12/10 02:32:05 ID:SRPwSA17
世の中には「事実が間違っている」と開き直る新聞もあるわけで…。

52 :文責・名無しさん:04/12/10 08:55:42 ID:LxeOeCJA
最近、フェミニストと韓国まんせー記事が多い

53 :文責・名無しさん:04/12/10 16:48:22 ID:LS/g25O1
>>50
藁田w

54 :文責・名無しさん:04/12/11 09:53:23 ID:jQQvcjoC
さて、>>10のような責任者の処分からいつまで逃げ続ける気なんでしょうかね?

55 :文責・名無しさん:04/12/11 13:38:11 ID:lXtRgq7x
>>45
大英帝国の絶頂期というと
それから300年後のビクトリア女王の治世と授業でならったけど。
http://www.seiwa.ne.jp/hiroba/01shiokawa.htm

56 :文責・名無しさん:04/12/11 18:22:25 ID:atB4OpYS
>>55
石井英夫は、産業革命というものを知らないのでは?
言葉は知っているだろうけど。
アメリカで起きたとでも信じているのでは?

57 :文責・名無しさん:04/12/12 04:17:55 ID:kGZatjGo
>>45
この時代は城を満足に作れなくてオランダから技術者を呼んでいたというのに
というかこの時代のイギリスはすごい国だったよ
平気で海賊行為をやってたんだから

58 :文責・名無しさん:04/12/13 03:42:02 ID:1NJHTsjE
誤報というよりも世論誘導、見せしめ、リンチ

59 :文責・名無しさん:04/12/13 10:10:33 ID:KH+7LBs4
>>45
当時絶頂にあったのはスペインじゃないの?
南アメリカのほとんどを植民地にして金や銀が大量に運ばれたそうだし。
http://serio.hatena.ne.jp/1082045761

60 :間中満正:04/12/13 10:50:55 ID:4Y17tUtA
>>23 今頃、引っかかる香具師いないだろう

61 :文責・名無しさん:04/12/13 18:22:29 ID:Q6j//YNt
>>58
まさに総会屋の機関紙>>1ですものね。

62 :文責・名無しさん:04/12/14 09:17:40 ID:nX4mOapS
今日も他人に迷惑をかけた大誤報の責任から逃げ回っているようだw

63 :文責・名無しさん:04/12/14 22:10:18 ID:32d8Q/NS
震度情報で、千歳を1000歳と書く産経新聞。
http://upjo.com/up/html/sankeishimbun.html

64 :文責・名無しさん:04/12/14 22:29:46 ID:fYGwEAij
怪文書新聞産経上げ

65 :文責・名無しさん:04/12/15 06:24:54 ID:32d8Q/NS
今日もまた、嘘をついた産経新聞。
PCBは、有機塩素化合物の一種でしかなく、有機塩素化合物の略称ではない。
また、PCBはダイオキシンではない。
産経新聞が、毎日のように、嘘をつきつづけるのは何かを狙った謀略?

http://www.sankei.co.jp/news/041215/morning/column.htm
> ▼ウクライナの中毒事件は謎だらけだが、ユシチェンコ氏の顔の症状はカネミ油症の患
>者とよく似ている。PCB(有機塩素化合物)汚染で、やはりダイオキシンである。陰謀
>は米ソ冷戦当時には日常茶飯事だったが、政治の謀略はいつの時代にもある。

66 :文責・名無しさん:04/12/15 08:35:16 ID:cSQcERHi
しかし、こんな新聞を金だして購読している奴の気が知れない・・・
>>1のような企業を脅迫する右翼にとっての「聖教新聞」みたいなものなのかな?

67 :文責・名無しさん:04/12/15 14:30:59 ID:APZuHjcr
今日も誤報を垂れ流した責任からトンズラ中の産経新聞w

68 :文責・名無しさん:04/12/16 08:43:19 ID:sphNS78A
>>66への返答レスはないようだなw

69 :文責・名無しさん:04/12/16 19:17:08 ID:Ewqdqbnk
産経は印象操作に必死
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

70 :文責・名無しさん:04/12/17 10:25:31 ID:sphNS78A
他人に迷惑を掛けるような誤報を社会に垂れ流した責任を
いつとるのでしょうかね?
この右翼の怪文書は・・・

71 :文責・名無しさん:04/12/17 20:21:41 ID:xo5gsGEf
>>67>>70
もう飽きたよ、それ。
そんなに必死になってageなくても、どうせしょっちゅう
誤報を垂れ流すんだから、すぐに上がる。

と、書こうと思ったんだけど、200切りとかやっているんだね。
そうなると、少し微妙かなぁ。

でも、半月以上昔のスレも生き残っているようだから、
ほっといても、誤報の書き込みだけでdat落ちは避けられそう。

毎週必ず、産経はネタを提供してくれるから。

72 :文責・名無しさん:04/12/18 16:23:44 ID:8tIymmPP
>>71
産経の無責任さ>>1は余りにひどいからね〜(笑)

73 :文責・名無しさん:04/12/19 12:14:37 ID:iZhL1AK7
今日も社会に誤報を垂れ流した責任から
逃げ続けているようですね。

74 :文責・名無しさん:04/12/20 11:10:41 ID:/OK7fV1K
また、今日も他人に迷惑を掛けるような大誤報>>1についての
責任から逃げ回っているようですね。

75 :文責・名無しさん:04/12/21 10:01:30 ID:z1n+0rXQ
しかし、こんな企業を脅迫する右翼の宣伝ビラ>>1を購読している連中って・・・

76 :文責・名無しさん:04/12/21 18:03:21 ID:XUORZsPw
>>75
総会屋じゃないの?w

77 :文責・名無しさん:04/12/21 20:12:12 ID:DIqnevv7
また、産経が捏造だよ。15日の嘘の三日後。産経の嘘つきは、中二日ペース。
盧武鉉大統領は、「もう過去には触れない」なんて言ってない。
「謝罪を強要しない」と言っただけ。

【主張】日韓首脳会談 甘さ残した対北朝鮮合意
http://www.sankei.co.jp/news/041218/morning/editoria.htm
>大統領はまた、小泉首相の靖国神社参拝に触れ、「日本で判断することを希望する」
>と述べ、間接的ながら参拝自重を求めたが、七月の首脳会談での「もう過去には触
>れない」発言はどこにいったのだろうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/kaida0407_gai.html
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/07/21press.html


78 :文責・名無しさん:04/12/22 09:58:33 ID:N3f9MPG5
>>77
>中二日ペース。
激藁w

79 :夕日:04/12/22 10:30:44 ID:kq069jLe
>>1
なんでもいいがな。
その程度のこと、どこの新聞社もやってるだろうが。
いまさらのように産経をあげる理由が分からんが。

80 :文責・名無しさん:04/12/23 00:06:43 ID:NLxtHCUP
>>79
今更、そんな念仏を唱えても相手にされないよ。
反論したいなら、他の新聞社について、>>1と同じような事例を
一つでもいいから挙げることが必須だな。
ちゃんと、その新聞社の記事へのリンクを付けてね。

>>77-78
今度は中三日。東証が暴落したと嘘をついた。
産経新聞は、世界恐慌でも起こしたいのだろうか?

東証、1233円7997銭(午前終値)
http://www.sankei.co.jp/news/041222/kei038.htm

 22日午前の東京株式市場の日経平均株価は、前日比108円
05銭高の1万1233円7997銭で取引を終了した。(共同)
(12/22 11:14)

81 :文責・名無しさん:04/12/23 08:53:56 ID:0S+Q4KBH
>>79
>>1のような誤報を連発している現実を直視しましょうね。

82 :文責・名無しさん:04/12/23 18:35:52 ID:XTHg+knD
やっぱ右翼と繋がってたのか

83 :文責・名無しさん:04/12/23 18:58:51 ID:CzkwyaKk
まさに売国右翼

84 :文責・名無しさん:04/12/24 08:59:18 ID:3qieaOF6
>>82
>>1にあるようなセコムに関する一連の流れを見ると
そういわれても産経は反論でいないでしょうね。

85 :文責・名無しさん:04/12/25 08:28:10 ID:o4SWawWC
しかし、他人に大迷惑かける悪質な誤報>>1を出しながら、
反省も謝罪もしない全国紙って・・・
ホントにただの「右翼の宣伝ビラ」なんだな。

86 :文責・名無しさん:04/12/25 13:47:35 ID:C59Udf9T
産経はなんで山梨県教組の問題に粘着するの?他の新聞はどこも記事にしてないのに。

87 :文責・名無しさん:04/12/26 01:16:24 ID:AisPKNhO
>>80
K・Yって誰だよ。
空港職員殺したのは誰だよ。

ついでに
「産経新聞側は抗議した」に対する説明が「右翼からの脅迫もあり、このような措置を取った」
抗議と説明がかみ合ってないぞ。
普通なら、「誤報でないというなら、証拠を付けて言え!」だと思うが。

何か編集してないか?

88 :文責・名無しさん:04/12/26 08:21:42 ID:JnEVLbQk
>>87
ここは>>1のような誤報を連発する

産経新聞

についてのレスですよ。

あと、産経新聞が抗議したのは>>1にあるように
>これに対し、セコムは全国紙に異例の「謹告」と題する記事を掲載。
したことですのでよろしく。

ホント、>>1程度の日本語の文章すら読めない連中が
産経弁護に躍起になっていることが良く分かるよ(嘲


89 :文責・名無しさん:04/12/26 12:13:07 ID:sqDFY0vE
>>87
珊瑚の話は、WWWも無かったような昔の話。
俺は、新聞社の記事へのリンクを貼れと書いたのだが。
このスレの産経の例のようにな。

「空港職員殺したのは誰」なんてのは意味不明だし。
新聞社の記事へのリンクを貼れよ、ボケ。

90 :文責・名無しさん:04/12/26 13:12:53 ID:6Io2Aigp
産経新聞って、建国義勇軍という極右テロ集団の検証と追跡報道してるの?

91 :文責・名無しさん:04/12/26 14:41:11 ID:AisPKNhO
>>88
産経の記事を見て思ったことを書くとスレ違い?
つまり、産経新聞を叩くスレなので、産経弁護はスレ違い、と。

マス板は報道について議論する場であると書かれているわけですが
議論とは、相手の意見を封殺することではないですよ。

相手の意見に対して一応の検証もせずに、「それはスレ違いだ」とやるのは
一般では「レッテル貼り」と呼ばれる言論弾圧の手法で、議論の場においては禁忌とされているはずですが。

>>89
新聞社へのリンクを求めているあたりが、なんとも陰険ですな。
その件に関する情報はすでに自分のテリトリーに存在しないから、「自分の領域で探せ」といっているわけですよね。

少なくとも、自分のミスをいつまでも公衆に晒しておくなど、普通はやりません。
それがありうるとすれば、相応の責任を取る意思があるという意見表明でしょう。

産経新聞は、未だにあなた方の言う誤報を後悔しているからこそ、それらの情報をネットにさらしているのですね?

え?もしかして、産経もネットには情報が残ってませんか?
それなら、なぜ相手に求めたことを自分は実行しないのですか。

後は、「意味不明」などという量子論的見解を示したとしても
議論の場において、それは「情報不足」であるという宣言に過ぎませんよ。

長文失礼しました。

92 :文責・名無しさん:04/12/26 15:21:17 ID:sqDFY0vE
>>91
必死だな( ≧∇≦)ブハハ!!

産経新聞も、他の新聞社同様、細かいミスは直しまくり。
もちろん、訂正したことなど全く表示しない。

「地球の星」を「地上の星」、「リクルート」を「リップルウッド」、
「1000歳」を「千歳」など。

産経の場合は、多すぎて訂正が全然、追いついてないんだよ。

産経は全国紙で唯一、縮刷版を出していないし、ルートにrobots.txt
を置いて、Googleのキャッシュに残らないようにしたり、Internet
Archiveに保存されないようにしている。

産経ほど、書き逃げする体制を整備している新聞社は存在しない。

それと、このスレの過去レスに8つの産経へのリンクが貼ってあるのに、
なにアフォなことを言っているの?
同じようなことをしている新聞社の記事へのリンクをお前も貼ればいい
だけの話。

それに意味不明なものは意味不明。
他にあるのなら、何時、どこの新聞の記事かを、リンクを付けて書けよ。

93 :文責・名無しさん:04/12/26 16:18:19 ID:jwAUJa3A
またまた大誤報!
http://www.sankei.co.jp/news/041225/morning/25iti002.htm

☆17年度予算政府案閣議決定 一般家庭なら破産寸前
年収440万円、借金は343万円
 年間の家計費は八百二十一万円かかるが、お父さんの年収はわずか
四百四十万円、新たな借金三百四十三万円を重ねて、なんとか生活−。
政府は二十四日の臨時閣議で、一般会計総額で平成十六年度当初予算
と比べ0・1%増の八十二兆一千八百二十九億円となる平成十七年度
予算の政府案を決めたが、これを一千分の一の規模に縮めて「わが家   ←一千分の一?
の家計簿」に例えてみると、こんなやりくりが浮かび上がる。政府案
は来年一月の通常国会に提出すれば、ほぼ確実に成立するが、家計な
らパンク寸前。もっと支出を見直したり、収入を増やす手段を考えな
ければならない、深刻な事態といえそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一千分の一だと、年収440億円のサラリーマン家庭ってことでつね?


94 :文責・名無しさん:04/12/26 16:49:43 ID:sqDFY0vE
>>93
今朝の新聞に訂正が載っているらしいけど・・・
WEBは、そのまんまで終わりそうだな。

それにしても、これって一面の記事なんだよね。
わかりやすくしたつもりなのに、冒頭の段落から間違える。
なんだか笑いを取るのに必死なようにさえ見える。

>>39>>45>>49-50>>63>>65>>77-78>>80>>93
で、結局、また中二日か。
プロ野球の先発投手の登板頻度よりも多い。
このスレで指摘されているだけでも、今月は、2日、6日、8日、
14日、15日、18日、22日、25日の8回。
やっぱり、平均すると中三日よりも多い頻度だな。

95 :文責・名無しさん:04/12/26 18:38:32 ID:AisPKNhO
>>92
>産経新聞も、他の新聞社同様、細かいミスは直しまくり。
細かいのか大誤報なのかはっきりしてくれ。
針小棒大にものを言うから、俺なんかが反論したくなるんだろうが。

>もちろん、訂正したことなど全く表示しない。
もし、これが上の1行に係るとするなら、なぜ、産経のみを叩く?

>それに意味不明なものは意味不明。
わかりやすく言うと、読売かどこかの記者が空港にクラスター爆弾の子弾を持ち込んで破裂させた事件だ。
これは、そう遥か昔ではないはずだが…?

>他にあるのなら、何時、どこの新聞の記事かを、リンクを付けて書けよ。
本拠地にリンク出来なければ、嘘だ出鱈目だと言われるのはわかってるからな。
別方向のリンクは貼らんよ。
証拠隠滅はマスゴミの体質。
試しに、大正12年9月4日の朝日新聞を図書館で捜してみると良い。

>>93
あんたらの最大の問題点は、こんな書き方だろう…。
大誤報と言いつつ、報道とは関係のない点で産経を叩いている。

言いたくないが、工作活動の方向性を変えたらどうだ?
下手をすると、敵が増えるぞ…。

96 :文責・名無しさん:04/12/26 19:05:49 ID:sqDFY0vE
>>95
まず、俺は、>>1じゃないし、大誤報と書いたことはない。
大きいか小さいかは、相対的で主観的なものだから、議論したとこ
ろで意味がない。比較対象を限定するなら、多少の意味はあるが。
俺が比較してるのは、大きさではなく頻度。
産経新聞のように、連日、明白な間違いだらけの新聞は他に知らな
い。偏った主張を持つ人間に言わせれば、他にもあるだろうが、万
人が認める間違いをここまで頻繁に繰り返す新聞社を俺は知らない。

「読売かどこかの記者が空港にクラスター爆弾の子弾を持ち込んで
破裂させた事件」が誤報と何の関係があるんだ?
「わかりやすく言うと」なんて書いてるけど、ますます意味不明。
新聞社の犯罪というと、読売新聞社による会社ぐるみの脱税が一番
酷いと思うけど、誤報とは何の関係もない。

何が言いたいのか知らんが、一世紀近くも昔の新聞など見たいとは
思わん。

それと、産経新聞の記事に対して、報道とは関係ないと言い放つのは、
いくらなんでも失礼ではないか?
いくら笑えるからって、ギャグマンガじゃないんだから。

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)