2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サクッと】向井亜紀ブログ&BBS【削除】

140 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/10/03(火) 19:05:34 ID:WA3FWGag
>>135 おつww

最高裁の判断仰ぐべき事案だと考えます
投稿者名: ジュピトリス
コメント:
こちらには初めて書きます。
当方は行政書士試験の勉強をしているしがない受験者です。

朝日や読売のHPによりますと、法務大臣が高裁の決定には問題が残るので、品川区等と協議して対応を決めたいと会見で述べたそうです。

この状況ですと、十中八九最高裁に特別抗告するでしょうね。
私見ですが、当方も最高裁に特別抗告して判断を仰ぐべき事案だと考えます。
確かに向井さん夫婦や子に辛い思いさせることになりますが、生殖補助医療や代理母等の手段を得て生まれた子に対する法的地位を定めた法律の根拠がない以上、自治体や国が最高裁の判断を仰ごうとするのは至極当然のことだと考えます。
それと、自治体によって受理不受理の問題が生じれば戸籍事務にも影響が出てきます。
例えば他の自治体では受理されないから、品川区に住所移転して受理して貰おう等と考える人が出てくると思います。

はっきり断っておきますが、当方は向井さん夫婦に対して誹謗中傷や恨み等特別な感情はありません。
向井さん夫婦は悪いことはしていないし、自分たちの子が欲しいと考えるのは至極当然のことです。
非難されるのは立法不作為の状態を放置してきた立法府や厚生労働省の責任は大きいと思います。

以前、危険運転の犠牲になった子の両親等が中心になって、刑法改正して危険運転致死罪が成立したように、向井さん等が中心になって立法府に対して生殖補助医療や代理母を通じて出生した子の法的地位を確立するよう働きかけて欲しいって考えます。
その時は自分も応援します。

立法不作為って(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

477 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)